コメントは承認形式にしていますのですぐに反映されません

2008年03月26日

知っていて欲しい事

ペットの動画を見ていると、楽しい気分になったり癒されたりして、
「欲しいなぁ」と思われている方がいると思います。
それは良い事だと思いますが、でもお迎えする前にもう一度よく考えて欲しい事があります。
「欲しいと言うのは衝動的でないか?」
「飼える環境が整っているか?」
「犬・猫・小鳥なら10年ぐらい、オウムは40年〜60年最後まで責任を持って暮らす事が出来るのか?」
など、、「可愛いから」と言うだけで衝動的にお迎えしてしまうと、後悔する事があります。ペットは物ではなく生き物です。要らなくなったからって簡単に捨てられる物ではありません。

次に紹介するお話しは、現実です。目を背けないで最後まで見て欲しい、特にこれからペットをお迎えしようと思っている方は特に見て欲しいブログです。そして他の人にも伝え広まるように「1日1ポチッするがだ♪」を合言葉によろしくお願いします。

「みだがはらんの日記」
40年という時間
http://soumeidai.blog121.fc2.com/blog-entry-37.html

伝えてください
http://soumeidai.blog121.fc2.com/blog-entry-38.html

オウムは心を寄せる
http://soumeidai.blog121.fc2.com/blog-entry-39.html

ケリーちゃんが教えてくれたこと
http://soumeidai.blog121.fc2.com/blog-entry-40.html

伝えてください
ケリーちゃんのお話を。
ケリーちゃんのような子が二度と出ない為に。

ケリーちゃんの写真は使っていただいても大丈夫ですが、『著作権保有者の許可をいただいて使用しております』と明記してください。心ない人たちにいたずらなどをされないように。

20080321100718.jpg
posted by 真水 at 19:35| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

春は葵よりビビリ!!

先ずはこの映像をご覧下さい。
(オカーサンの声が入っていますが気にしないで〜風邪で鼻声の聞き苦しい事をお許し下さい)







さてさて〜何を見て驚いているかと言うと〜
今日、届いたおもちゃ?なのですが…

この間、こんぱ○さんに行った時に
「これならきっと長持ちするに違いない!!」と思ったのですが、値段を見てがく〜(落胆した顔)ビックリ!!結局、買わずに帰って来て〜オトーサンが
「オークションで探したらあるのでは?」と言われ探したら〜
ありましたひらめき ナント・300円也わーい(嬉しい顔)
良い買い物をしたわるんるん とご満足のオカーサン

早速、あげてみようと鳥ルームの扉を開けると〜
むかっ(怒り)ギャオオオオ!!ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)」と言う叫び声が!
春が物凄い形相で威嚇しています。
そんなに驚かなくても…

仕方がないので小さくしてもらうようにオトーサンに頼みました。

その正体?とは


080324_2049~0001.jpg
posted by 真水 at 23:16| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

甘えたさん

これは私一人だけの見解で、間違っているかも知れませんので、全てに当てはまるとは思わないで下さい。

アルーキバタンに比べると、アオメキバタン(特に♀)は優し過ぎるように思う。愛情深いしそれを態度で示してしまう。

070207_0047~0001.jpg070207_0047~0002.jpg

蘭をお迎えした時は、とてもキレイな状態でした。
でも、「荒」だったので怖がって逃げるし、威嚇されていました。
1日でも早く馴れてくれるように、時間があれば蘭に話し掛けたり、おやつをあげたり… それが本当に良かったのか???

と言うのも、1ヶ月しない間にベタになりました。
それはそれで良い事だとは思うのですが、急にベタになったために淋しいと羽を齧るようになりました。

私は勘違いをしていたのかも知れません。

先住者である葵にとても興味を持っていたので葵とペアに出来れば…しかし葵は蘭を受け入れませんでした。何度となく近寄って行くけれど、攻撃されて逃げると言う繰り返し。。
きっとパートナーが欲しいに違いない、、そう思って、大人しいオスを迎える事にしました。それが春ですが、、
仲が良いと言えばそうなのです。今は一緒のケージに居ます。春がまだ幼いので繁殖は当分先だと思いますが…
で、問題の「羽齧り」を止めたかと言うと…完全には止めていません。一気に齧る事はないですが少しづつ齧っています。

ここでなんとなく思ったのが、パートナーが欲しいのは間違いではないけれど、オカーサンとも一緒に居たいのではないか?
もし、羽齧りの原因が私なら…と思うと心が傷みます(涙
お迎えした時はあんなにキレイだったのに…ごめんね。。
動物と話しが出来たら問題はすぐに解決出来るのに…

ホント、甘えたさんで可愛い蘭です。
これからは少しでもオカーサンと過ごせる時間が取れればと思います。

080323_1637~0001.jpg080323_1638~0001.jpg
posted by 真水 at 22:55| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チャレンジャー

バジルをお迎えしてから5日目が過ぎました。
カゴ越しには対面させていましたが、それ以上に接近するのが今日が初めてです。
お互いどんな行動を取るか心配で、いつでも制止出来るようにタオルを用意!ハラハラドキドキどんっ(衝撃)しながら天を連れて来ました。





自分のテリトリー外なのでそれほど威嚇する事もなく、少しは気にしている様子です。
そして〜少し時計時間が経つと…





んん??これなら何だか上手くいきそう?
オカーサンは少し顔がにやけていましたわーい(嬉しい顔)


左側の手はオトーサンで、最後に天が飛んで行った先にオカーサンが居ました。

ヨシ!!この調子で頑張っておくれ〜〜るんるん
posted by 真水 at 01:10| 大阪 | Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

ラブバード

コザクラのミントと昨日お迎えしたタイム。
とてもラブラブです黒ハート



posted by 真水 at 12:19| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

ひょうきんもの

IMG_2032.JPG

アルーキバタンの春です。ショップに居たときから羽がボロボロで…原因はよく解りませんが、病気ではありません。PBFDの検査をしても陰性だったし〜
まぁ〜これからキレイになっていってくれるでしょうわーい(嬉しい顔)
彼はとてもひょうきんなんです。
人を噛んだりしないし(ただし、足を触られるのが嫌いで、その時は噛みますが…)誰にでも愛想が良いです。まだ幼いというのもあるからかな?




posted by 真水 at 16:51| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

緊張する鳥










カメラを向けると何故か緊張しています。動きがいつもと違う。。
変だなぁわーい(嬉しい顔)
やはり鳥でも緊張するのだろうか?

動画の枠の「犬と私の10の約束」に知り合いの犬犬が出演している。
現在、上映公開中ー(長音記号1)


私はまだ観に行っていないが、行くときはタオル持参する方が良いらしい。お化粧もほどほどにしないと崩れるよダッシュ(走り出すさま)
posted by 真水 at 09:43| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

痒いところに手が届く〜

ちょっとオカーサン、、この辺が痒いんだけど掻いてくれないかなぁ〜〜
1195.JPG


んんん〜そこそこ、気持ちいいなぁ揺れるハート
1193.JPG
1192.JPG


次はこっちもー(長音記号1)
1190.JPG


そうそうるんるん いい感じだよんわーい(嬉しい顔)
1191.JPG
posted by 真水 at 02:14| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

こんなんですが…。

IMG_1220.JPG

俺はアルーキバタンの葵だexclamation
家の中では俺が一番強いんだぞ〜〜 (ウソ、ビビリ屋さんです。)

この間、「嫁」たるヤツがやって来たが俺よりでかいexclamation
まだ俺のことも良く知らないのに、近寄ってはアピールハートたち(複数ハート)してくるから、
パンチどついて追っ払ってやったぞ。手(チョキ)
そのうち登場してくると思うが…。


うちのオカーサンは何でも手抜きが多いからなぁ〜たらーっ(汗)
このブログも今度はいつ更新することやら…

posted by 真水 at 17:31| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

