コメントは承認形式にしていますのですぐに反映されません

2008年06月25日

おもちゃ

以前に、め族のおもちゃ箱さんより購入したおもちゃを葵に与えてみました。
え?かなり前に購入したヤツではないか!って?
そうなんですぅ。すぐに破壊されてしまうのがもったいなくって出ししぶりをしていました(悪い飼い主だどんっ(衝撃)

しっかりと握って楽しく遊んでいました。


080625_1539~0001.jpg080625_1540~0001.jpg
「俺の手(嘴)にかかれば、こんな小さなおもちゃなんて〜すぐに粉々さ!」

と言いつつ、すぐに飽きてしまうのは誰でしょうね〜〜
posted by 真水 at 19:58| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

バジルです。

久々の更新です。
私事がありまして、更新出来ませんでした。
これからは少しづつでも更新出来たらいいなぁ〜って思っています。
何かしている方が気がまぎれるしネ


オトーサンの肩の上なら大人しいバジルちゃんです。
カメラを向けると接近してきました。
面白いのでUPします。



これって美味しいの? ペロペロるんるん



え〜〜最近、鳥部屋から今まで聞いた事のない鳴き声が聞こえます。
覗くと鳴き止んでしまうので、一体誰が鳴いているか解りませんでした。
ところがこの間の放鳥で犯人が判明。
早速、動画を撮ってブログにUPしようと思ったのに…






鏡を見て鳴き始めたのでオトーサンに撮ってもらいましたが、なかなか思うように鳴いてくれません。
最初の少しだけでした。ふらふら




それにしても女の子?って思うぐらい気が強く。。私が思っていたイメージとはかけ離れていますふらふら
もう私の手は噛まれまくり(これでも手加減しているようで)で、顔にも容赦なく「コツンどんっ(衝撃)」と来ます。
幸い流血まで行かないけど、もう少しヨシヨシさせて欲しいなぁ。
発情して興奮しているのか?解りません…
posted by 真水 at 06:44| 大阪 | Comment(6) | TrackBack(0) | バジル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

天とバジル

依然、カカア殿下のローリー夫婦。
一緒に遊ばせて早く仲良くなって欲しいのですが、なかなか難しいようで…あせあせ(飛び散る汗)
放鳥台に乗せたけれど、これ以上近付くとバジルが天に襲い掛かります。天はそれを知っているので近付こうとはしません。。ホントは仲良くしたいんだろうけどね〜ふらふら
ケージ越しならラブラブ揺れるハートのように思うんですがね^^;






前はバジルに鏡を見せると〜凄い形相で威嚇ダッシュ(走り出すさま)していたのに、この間は何だか嬉しそうでした。嘴をカチカチ言わせたり、可愛い声を出したり踊ったり〜♪どうやら鏡の向こうの自分に惚れたハートたち(複数ハート)ようです。




「バジちゃん、それは鏡の自分でしょ?あなたのお相手は天ちゃんだよ?」




天の事など知らん顔〜ん・・・困ったなぁ〜ふらふら

バジルはオトーサンの時とオカーサンの時の態度が違います。
いつも肩に乗ってくるのですが、オカーサンの時は「ピィィィ!!」と言ってホッペやら首やら耳を噛んできます。手を差し出すと同じように「ガブッツ!!」って、、多分甘噛みの範囲だけどね^^;
オトーサンの肩の上では超大人しいよ??何でかなぁ???

可愛い顔しているので記念撮影〜黒ハート

IMG_2218.JPGIMG_2219.JPG

天とバジルを比べると〜天の方がローリー臭い・・・バジルは控えめな匂いでするんるんローリーの匂い好きわーい(嬉しい顔)
posted by 真水 at 17:33| 大阪 | Comment(9) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

おもちゃを与えてみました

以前、「め族のおもちゃ」さんのところで購入したおもちゃを蘭に与えてみました。
どのおもちゃも可愛くてあげるのがもったいないので小出しにしております。

080420_1726~0001.jpg


楽しそうに遊んでいますが、10分もしないうちにバラバラになってしまいました。



オカーサン、そっちの大きい方くれない?
posted by 真水 at 01:24| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

たくましいコガネ

IMG_2211.JPG

随分と我が家に馴れてきたみかんですわーい(嬉しい顔)
人を怖がる事も無く〜元気に生活しています。
羽の状態もかなり良くなって来ました。

くつろいでいる時はゴロンと仰向けになって遊ぶ時もあります。

IMG_2216.JPG

匂いは〜セキセイに似た「インコ臭〜」鳥さんの匂いって種類によっては全然違うから楽しいですハートたち(複数ハート)私って匂いフェチるんるん


タイトルの「たくましい」とは?
この子は生まれつき下の嘴がありません。
1年近く挿し餌で育ち、今では普通にペレットを食べています。但し〜水に浸して柔かくして食べています。


IMG_2213.JPG

マイミクのまるさんに教えて頂いた「明るく撮れるレンズ」を使って写真を撮りましたカメラぴかぴか(新しい)
このレンズだと夜の部屋の明かりでもフラッシュ無しで撮る事ができます。お昼間だともっと明るいだろうなぁ晴れ
posted by 真水 at 20:41| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | みかん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

バイオレット

タイムの事があってからお迎え予定は全く考えていませんでしたが、つい先日、フェレットのミルクの餌を買いにショップに行った時の事でした。
コンゴウインコやヨウムや沢山の小鳥が居ました。何気に覗いたコザクラのケージに一人餌になった子達が居て見ていると、オトーサンが「一人餌の子なら大丈夫やろ、飼ったら?」と言ってくれました。
最初はどうしようか悩みましたが、ミントも寂しい思いをしているのでお迎えする事にしました。その子が先日UPしたりぼんです。
他の買う物を持ってレジへ・・・そこにまだ挿餌中のヒナがたくさん〜セキセイやオカメや、そしてコザクラも!なんとバイオレットが居ました。欲しい!と思いましたが、タイムの事もあったのでどうしようか悩んでいたら、またオトーサンが後押しをしてくれました。
そしてお迎えしたと言う訳です。

でも、お迎えしてすぐにブログに紹介しなかったのも、タイムのようにすぐにお星様になってしまったらどうしようって思っていて、元気に育ってくれたら紹介すると決めていました。
来た当初はまだツンツンがたくさんある状態で挿餌も3回でしたが、今では普通に飛ぶし、挿餌も1〜2回になりました。
食欲も旺盛で〜「そんなに食べても大丈夫!?」って言うぐらい食べます。とっても元気なアメです。それを考えるとやはりタイムは我が家に来た時から調子が悪かったんだなぁ〜って思います。



バイオレットなので名前は「アメジスト」に決めました。りぼんの名前は顔に白いリボンを巻いているようだったので「りぼん」にしました。

もちろんミントはりぼんやアメとも仲良しです。
アメは一番ベタベタの手乗りになりそうです。






posted by 真水 at 05:45| 大阪 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | アメジスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

ラブバード

コザクラインコはラブバードと言われるだけあって、本当に仲良しなんですね〜お迎えしてまだ日が浅いりぼんですが、手乗り崩れ状態なので人が手を出すと逃げてしまいます。でも、ミントが居る所は例え怖い人間でも気にせず乗ってきます。




posted by 真水 at 22:22| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | ミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

春なのに〜

やっと春ですね〜外は桜がいっぱい咲いてお花見に行きたい気分です。きっと今日、明日あたり沢山の人がお花見しているのだろうなぁ〜

さて、春が来て少し暖かくなってきたにも関わらず、毛布大好きなヘレンです。冬の間はこの毛布の外側にヒーターを付けていたのでポカポカ状態。今はヒーターがなく毛布だけあります。
お年頃なので発情アイテムはなるべく与えない方が良いのですが…ってヘレンは止まり木でも発情ポーズを取ります。でも、さすがに止まり木を取るわけにはいきませんよね〜〜




目が悪いので我が家に来て環境(ケージや餌入れの場所)が変わった為に一人で餌を食べられるか心配していました。
シードなら進んで食べますが、ペレットは殆ど食べませんでした。
今後のことを考えるとペレットに変えた方が良いので今は特訓中…。
フォーミュラは好んで食べるのでそこにペレットを混ぜて与えています。
シードは殻が出るので、足でつまんで外に出します。
そのおこぼれを楽しみにしているのがミントです


ミントはまだ幼鳥なので、朝晩の冷え込みはまだ少し寒いかも〜と思って家を付けてあげました。
最初はビックリしていましたが、今ではスッカリお気に入りで、中に入って寝て居ます。


080324_2137~0002.jpg
posted by 真水 at 15:37| 大阪 | Comment(7) | TrackBack(0) | ヘレン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

届きました

以前、マイミクさんが購入されていたオウムのおもちゃを見て、私も欲しいなぁ〜と思っていましたが、欲しい物が在庫切れだったので入荷するのをずっと待っていて、やっと入荷!でも1つしかありませんでしたが、それと、他にも2種類購入しました。
メールで連絡を受けた時に「実は2つ欲しかったのです」とお返事をした所、「追加でもう一つ入れておきますね!」と、とても親切に私のわがままを聞いて頂きました。

そしてそのおもちゃが届きました。


IMG_2139.JPG

それもみんなカラフルで楽しそうな物ばかりです。

IMG_2140.JPG

私が一番欲しかったのはこれです。

IMG_2141.JPG

お値段もとてもお手軽で〜これで葵たちもストレス解消が出来て満足してくれるでしょう♪

お店はこちら〜め族のおもちゃ箱

さて、葵たちに見せた時の事はまた後日の日記に致します。
楽しみにしていて下さいね〜♪(いつになることやら…汗
posted by 真水 at 23:02| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

初めての水浴び♪

ペットを飼われている方、またこれからお迎えを考えている方。
是非、こちらのブログをご覧下さい。そして「1日1ポチッするがだ♪」お願いします。soonsoonsoonsoonsoon みだがはらんさんの日記





娘からもらった風邪がイマイチ良くなっていないオカーサンですが…ふらふら
毎日、ドッグ&バードライフを楽しんでおりまするんるん

さて〜我が家に来てからそろそろ2週間になろうとしているコザクラのミントですが、昨日、初めて自分から水浴びをしました。

水を少しづつ出して手のひらに水を溜めていると、寄ってきて興味を示しました。もしかしたら〜バシャバシャあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)と来るかな?と思ったら少し羽を振るわせていましたが、結果は「水溜りに落ちた」状態で終了しましたわーい(嬉しい顔)
まぁ〜初めてなのでヨシ!かな自分から入っただけでも進歩している!と思います。

IMG_2137.JPGIMG_2138.JPG


以前、話題になっていたコザクラ臭ー(長音記号1)どんなものかとクンクンいい気分(温泉)臭いを嗅いでみました。
やっぱり藁の臭いでした。もっと濡れると違う臭いになるのかな?





それから悲しいお知らせがあります。
20日にお迎えしたばかりのコザクラのタイムですが、25日の夕方にお星様になってしまいました。
どうも来た時から餌の食いつきが悪く、挿し餌3回の所を回数を増やしたりして様子を見ていましたが、今朝になって鼻水が出るし、しんどそうなのですぐに病院に連れて行き、診てもらいました。
原因はそのうから細菌が発見されました。そのせいで食欲が落ちていたようです。
病院から帰ってからお薬を飲ませ休ませていましたが、3時間後ぐらいに息を引き取りました。まさかそんなに急に逝ってしまうとは思っていなかったのでかなりショックで落ち込んでいます。
何だか挿し餌のヒナヒナをお迎えする勇気がなくなってしまいました。。
ミントとすごく仲が良かったので、、ガッカリです。。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by 真水 at 10:14| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

